« 4月18日 会津若松まで | トップページ | 4月18日 往路 »

2009/04/23

4月18日 24:00まで

【2009年4月18日 土曜日 〜24:00まで〜】

会津若松市に入り、市の中心部を目指す。車の量が増え始め、そこが市の中心部に向かっているという理由だけでは説明できない混雑の度合い。バイクにも関わらずスムーズな移動が難しくなってきた。

信号で止まった際に少し遠くに視線を投げる。それだけで、その渋滞の理由が分かった。鶴ヶ城の桜が満開なんだ。

P1020681

人が吸い込まれていく磁場に気がついたときには、同じように吸い込まれていた。

P1020686

東京より2週間遅れて花見。満開という言葉以外思いつかない咲きっぷり。

あーだこーだと、気がつくとかなりの時間を鶴ヶ城の桜に費やした。


そろそろ陽が陰り始め、明日のスケジュールを考えて、会津若松市内に宿を確保しなければと、近場のホテルに問い合わせることにする。

見事にどこも満室! ルートインも東横インもダメ! アパはないのか、アパは!
遅い時間からチェックアウトできそうな“ホテル”に、片っ端から電話をかける。
寝床の確保にここまで苦労するとは想定外。ルートインは、いつも空いているのに・・・。きっと桜の見物客が少なくないのだろう。

って、本当に見つかりません。ワシントンホテルもダメってことで、8軒くらい電話をしただろうか。ようやく見つかったホテルは、会津若松市街から離れた東山温泉にあるホテル。まぁ、贅沢も言ってられないし、温泉に入れるのは嬉しい誤算。ということで、宿決定。

この宿探しをしている横で、大学の新入生と思われるヤツがベロベロになっていて、同級生と思われる人たちの介護を受けていた。この酔っ払ってる彼が復活しそうで、なかなか復活しない。どんな飲み方をしてるんだよ(笑)。記念写真を撮りたかったけど、宿探しに夢中で写真が撮れなかったのが残念。

P1020729

さて、宿が決まったし、次は夕食だ。手短に済ませたいということで、近場から問い合わせていく。やっぱり今日は人手が多いようだ。予約で満席の店ばかり。何軒か問い合わせてみたところ、運良く空いている店を発見。かなりの余裕がありそうだったので予約は取らず、その店に直接訪問すべく移動を開始した。

会津若松市役所を目標に、飲み屋街を走り、目的の店を目指す。無事に店の駐車場を発見し、先にバイクを置く。・・・、この店、車が入ってないなー。周りの車の量は、かなりのものなのに・・・。

はい、バイクを置いてから気がつきました。店、休みです。どうやら、店の人も花見中っぽいです。

もう一度、先ほど電話した店にかけました。電話は繋がります。
何故、店は休みか!? それは郡山の店に電話をかけていたからです!!
会津若松と同じ店名で、郡山にも店があるなんて・・・。美味しそうな店だったから期待していただけに反動がでかい。
(ちなみに、その店は→http://r.gnavi.co.jp/t198101/

さて、夕食難民になってしまった。完全に日も暮れ、会津若松の飲み屋街に迷い込み、片っ端から食事ができそうな店の暖簾をくぐる。が、にべもなく入店を断られる。どこも満席。

ウロウロと歓楽街を走っていたところで、ソースカツ丼の店を発見する。福島のソースカツ丼が有名だという話、どこかで聞いたことある。そのB級グルメで有名な店が目の前にある。

迷わず入店、迷わず特上。他に2、3組しか客がいなかったので、注文の品が卓の上に並ぶのを待つこともなく、空腹を満たしにかかる。
かなりのボリュームと、良い意味でのジャンクな味に、十分に満足して店を出る。

P1020797

バイクを停めていた駐車場を管理しているオッチャンが気さくに話しかけてきて、ラーメンの話をしてくる。なんでも新横浜ラーメン博物館に出店している、牛乳屋食堂が美味いとか。
脳みそにその名前を刻みつけ(そのおかげで、今でも思い出せてブログに書けた)、本日の宿へ急行する。

市街から離れているとはいえ、バイクに乗る時間は僅か。じきに温泉街のゲートが迫ってくる。芦ノ牧温泉と同じようなノスタルジーを感じずにはいられない。

温泉街に入ったところで、拍子抜けするほど早く本日の宿を見つける。

今夜の宿泊地は、デフレスパイラルなんて想像だにしなかった、高度経済成長期に繁盛したであろうホテルでした。隣の宿は賑やかな雰囲気がありますけれど、それは隣の芝生。

だが、疲れた体を休めるための選択に間違いはなく、豊富な湯量だからこそできる贅沢な源泉掛け流しの温泉に浸かり、今日の疲れを癒す。

明日は早起きしなければ・・・。

|

« 4月18日 会津若松まで | トップページ | 4月18日 往路 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月18日 24:00まで:

« 4月18日 会津若松まで | トップページ | 4月18日 往路 »